20200811 精神科診察記録 ヒステリー球出てるけど抗うつ剤の減薬可能性見えてきた

2020年8月11日(火) 晴れ 激暑
 
ええと、これを書いているのは9月14日なので、実に一か月前の診察記録です。。。
前回の診察では、コンサータをいったん増量したものの体がキツイ感じがしたので、元の最低量18mgに戻してもらっていました。
前回の診察記録はこちら↓
今回は、結論から言うと薬は現状維持、でも抗うつ薬トレドミンを減らしていけそうだねってことになりました。

 

本日も安定して予定の日課はこなせず、ヒステリー球が出て、乗換駅を通り過ぎるが、うつはない

 予約時間は15時半なので、比較的余裕があり出かける前にいろいろできるなと思いながら昨日床に就いたはずなのに。。。
 9時に目が覚めて、だらだらスマホを見てしまい、離床は10時、服薬する。激暑。暑すぎる。とりあえず空気の入れ換えのため家の全窓を開ける。比較的風が通るので涼しい。。。いや、熱風じゃん。ネコも涼しい場所を探しあぐねているようで、あっち行ってゴロン、こっち来てパタン、を繰り返している。
  洗顔して体重を図る。コンサータにしてから徐々に体重が落ちてきていたが、落ち着いたようだ。コンサータ前じりじり増量していたのが元に戻って安定したようだ。日中は食べ物が入っていかないのは相変わらずだが、夜に食べる量が増えたのでプラマイゼロになっている模様。
 洗濯機回して、コーヒー飲んでパン食べて、小さいクロワッサン一個でもう進まない。本当は服薬前に食わないといけないのだよ。なんかまたsnsに捕まってうだうだしていたらお昼過ぎてしまった。このうだうだ時間は決してゆったりしているわけではないのだろうな、というのはのどの詰まり感が出ていることから自覚できている。いわゆるヒステリー球、というやつ。洗濯を干して、ちょっと迷ったけど掃除機かけてドライシートで床をワイプするだけはした。「した」という達成感が重要。
 しかし暑い。ネコもぐったりしてる。窓を閉めて家中のエアコンをつけてみた。結果、リビングと寝室のエアコンは多分死んでいる。。。時間も迫り汗だくなのでシャワーを浴びて、汗を吹き出しながら化粧して、ネイルもして。ずーっとヒステリー球が出ているがやるべきことは粛々こなして。前は頭痛とかヒステリー球とか身体的な違和感を気にし始めると体が不活発になったものだが、今は動ける。これがコンサータ効果かな、と自分なりに解釈している。
 ネコは家で一番エアコンがきく家人の書斎に寝場所を見つけたようだ。ここはつけっぱなしにして出かけることにした。
 暑いけど、駅まで歩く。ヒステリー球がひどくて、コーラを飲んでみるが当然改善せず。電車の中で診察で言うことをまとめながらこの前乗り換え間違えたから気を付けないとと思いつつ、前回通り過ぎた駅はちゃんと降りて乗り換えたのに、次の乗り換えポイントを通りすぎる。アホかと。予約時間10分過ぎたけどまあよし。
 この、「まあよし」と思えるのが明らかに前とは違う。「うまく電車に乗れないねまさん、アホですね」というのは思った事実として頭のどっかにとどまるが、脳内で他のことと干渉しなくなったので、うつ方向に引っ張られることがなくなった。事実は事実、次がんばれ、って感じ。前は、乗り換え間違えた→アホ→やっぱ乗り換えできない私はアホ→乗り換えだけじゃなくて他のこともできない、あれもこれもあれもこれも。。。→生きてたらダメなんじゃ?ってなってたけど、今はならない。

抗うつ剤は減らしていけるかもしれない、このヒステリー球は薬で何とかするものではない

ねま)体が薬に慣れてきたと思う。起床時に頭が重い感じがするが頭痛にまでならない。むしろ以前より頭痛薬は飲まなくてすんでいる。うつっぽさもない。前「うつはないです~」とか言っててもやはり落ちたりとか波はあったなあと今はわかる。それぐらい落ち込む感じがない。
 仕事の回数はもとに戻してもらったが、上司が気を使ってくれて早番を減らしてくれてる。日勤だったら段取りを組まなくていいし、指示をあおげばいい。もちろんどうしようかと相談されることもあるが、その時点で問題がはっきりしてるからその事だけ考えればいいので気が楽。
 気になってるのは喉のつまり感がまた出てきていること。仕事中は全く出ないし、前ほどひどくはないけれど。今この瞬間も出てる。これは多分、第一の原因は空腹だからだと考えている。以前はこれが出たときは、食べるか風呂に入るか寝るかすると和らいだのだけど、今は日中食べ物が入っていかないから常に空腹状態、間食もほぼしなくなったので、「食べる」という対処ができなくなった。あとは、もうはっきりと「できればやりたくない、避けたいけど、どうしても自分でやらなきゃ進まないでしょ」ってことを考えたり取りかかろうとするときに出るようだ。自分の部屋の片付けとか、一日を振り替えるとか、自分の感情を言葉にしてみるとか。
 食事の支度については、やらないとと思いつつこの二ヶ月間全くしていなくて、これはもう私はあんまりやりたくないことだからやらないって自分の中で決めてしまったようだ。で、これについてはのどの詰まり感は出ない。悪いなと思うけど家人がやってくれるから。つまりこれは代替してくれる人がいるからだと思う。でも代わりにやってもらえないことというのはあって、それをやらないとなと思い始めると喉がつまってくる。これは、やることでしか治らないだろうなと分かってるので、まあ、頑張るしかない。
Dr.)仕事については、自分でどうするのがやり易いか分かってるという風になっているのはいいですね。落ち込みがなく気分も安定しているようです。そしたら、トレドミン、以前減らそうとしてなかなかうまくいかなかったってことがありましたけど、減らしていけるかもしれませんね。急がなくてもいいんだけど。この先考えていきましょう。コンサータはこの量で大丈夫そう?
ねま)現状これでいい。これでしばらくはやっていこうと思う。
Dr.)マイスリーはどのくらい使ってる?
ねま)週2回ぐらい。
Dr.)あと、喉のつまり感ですけど、聞いてる限り薬でどうにかなるとか、どうにかするとかいう問題ではなさそうですね。だから、今回薬はこのままいきましょう。次回はカウンセリングの日時に合わせましょう。楽でしょ。30日越えちゃうけどギリ薬余ってるから大丈夫ね。
ねま)は~い。ありがとうございました~。
 
 <今回の処方>
 
帰りは電車の乗り換え無事成功!